Underwater Eyes Selection

伊豆大島の水中写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビウミシダヤドリエビ



チビウミシダヤドリエビ

 



水中では、黄色のようなオレンジのような色に見えるウミシダ。
ライトを当てるとやや赤みを感じます。そして、撮影するとこんな色で出来上がりました。
デジタルなので、設定で変化するのですが・・・色って難しいです。
チビウミシダヤドリエビは、お腹が大きい。タマゴを抱いているように見えます。
他にもう1個体住み着いていましたので、ペアなのでしょう。

写:2009/11/27/akinohama/CanonG10

  1. 2009/11/30(月) 18:00:55|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオメハゼ



オオメハゼ


 



先日、ご紹介したオオメハゼとは、別の場所の子です。
カイメンに隙間があって、そこがこの子の隠れ家のようです。
大きさは、1cmちょいだと思います。

ちょっとお気に入りの雰囲気で出来上がりました。

写:2009/11/26/akinohama/NikonD300

  1. 2009/11/28(土) 19:24:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カゲロウカクレエビ



カゲロウカクレエビ





カゲロウカクレエビは、お気に入りの被写体です。
お腹には、タマゴが抱かれていました。
頭部付近に見えるのは、次卵でしょうか・・・
この撮影状況なら・・・コンデジの方がいい感じに撮影出来るかもしれません。
もちろん、好みもありますが・・・

写:2009/11/26/akinohama/NikonD300

  1. 2009/11/27(金) 19:16:57|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンギョハナダイ



キンギョハナダイ

 



オスのキンギョハナダイのようです。
岩場の隙間に入り込んで居る所。
今回は、たまたまカメラを向けてみようかな~とピピピッときた。
この勘が、ポイントだったようです。
全然逃げないいい子でした。

写:2009/11/26/akinohama/Nikon D300

  1. 2009/11/26(木) 19:15:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アオリイカ



アオリイカ







沖へ出る途中。自分の横に居たこのアオリイカを試し撮り。
肌の質感が・・・お気に入りです。

写:2009/11/18/akinohama/Nikon D300

  1. 2009/11/19(木) 19:51:27|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオリイカ



アオリイカ





エントリーする頃は、まだ雲が多めでした。
散策を終えて、エキジット場所の梯子の側へ。
ここに数匹のアオリイカが見られました。
今日の海は、荒れ模様でこの場所に来た時には、更に荒れていました。
実は・・・こんな時が狙い目のようです。
しばらくここで遊んできました。

暑い夏・・・を思わせるような?・・・出来上がりとなりました。

写:2009/11/18/akinohama/Nikon D300




  1. 2009/11/18(水) 19:50:49|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソコンペイトウガニ



イソコンペイトウガニ



 





今年は、ちょっと多めに見つかっています。
気になった場所を覗くと・・・見つかるというパターンです。
この子もまだ小さいので・・・CUレンズを使ってみました。

写:2009/11/15/akinohama/Nikon D300

  1. 2009/11/18(水) 18:02:37|
  2. カニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソコンペイトウガニ



イソコンペイトウガニ



 




まだまだ、小さな個体でして・・・思うように撮影出来るチャンスがありません。
しばらく成長を見守りたいです。
でも・・・その間に居なくなっちゃうかな・・?
ま、それはそれで・・。

写:2009/11/5/akinohama/Nikon D300

  1. 2009/11/17(火) 18:58:25|
  2. カニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニシキフウライウオ



ニシキフウライウオ 






ワイドコンバージョンレンズを使って練習をしています。
今までと違う出来上がりが、楽しめていますが・・・
それなりに難しい部分も解るようになってきました。
今回は、このオスの方にカメラを向けて撮影していると・・・
居場所のウミトサカからゆっくりと移動を始めました。
その時に何度かシャッターを切った中の1枚です。
その移動の先は・・・メスの居場所だったのでありました。

写:2009/11/16/akinohama/FinePix F31fd


  1. 2009/11/16(月) 19:05:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオメハゼyg



オオメハゼyg

 





以前は、大活躍していたC-760で撮影してきました。
最近は、目も悪くなり・・・液晶がよく見えない。
それにあれやこれやとカメラを変えるとどうも勘が鈍ります。
背景の色が、いいな~~と自己満足でありました。
サイズは、1cmくらいのオオメハゼの幼魚です。

*C-760

  1. 2009/11/14(土) 20:09:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オキナワベニハゼyg



オキナワベニハゼyg






以前から観察していたオキナワベニハゼです。
この種は、オーバーハングの上に張り付いている事が多いようですが、
この子は、岩の側面にいました。
イチデジは、カメラ+ストロボでかなり大きくなってしまうのですが、そのスペースもありいい撮影状況。
今回は、絞りを絞ったり・・・開けたり・・・遊ばせてもらいました。
その中で、一番かわいい顔の写真を選んでみました。

*Nikon D300

  1. 2009/11/10(火) 19:46:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カンムリベラyg



カンムリベラyg





今年は、秋の浜の浅場で数個体確認できています。
じょじょに成長する過程を観察できるのも、楽しいものです。
今回は、小さな子が見つかりました。
体は、少し透けた空けた状態・・・
今回は、D300で撮影。105mmで最短撮影が出来ました。
運良くピント・・・合うモンですね。自分でもびっくりだ~

*Nikon D300

  1. 2009/11/05(木) 18:54:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
